岡崎市の家具職人 杉田木工所|ニッチな場所にも収納製作 オーダーメイドや家具のリメイクもお任せください


2021年07月16日 21:36  カテゴリ:ソリューションフェア

久しぶりに、ソリューションフェアに行って来ました。名古屋の伏見界隈。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。







     ↑杉田木工所LINE公式アカウント
     こちらから、お問い合わせが出来ます。
     お気軽に"LINE"してください。


今日は、名古屋市の伏見界隈に

行って参りました。

杉田木工所に導入している事務機器屋さんが

久しぶりに、"ソリューションフェア"を開催します。と

連絡を受けまして、ちょっとだけ覗いて参りました。

久しぶりの開催ということで

来場の数も多くて

主催者の事務機器屋さんも

びっくりされていました。



新型の事務機のお披露目や

2年後にはじまるとされている

「インボイス制度」についての説明

「インボイス制度」への対応策など

いろいろと教えていただきとても勉強になりました。


中でも

来年2022年の1月から

令和03年度税制改正大綱における

電子帳簿保存法制度の見直しは

今すぐには無理ですが

近い将来、導入したいとおもう

システムでした。






詳しく書きだしますと

ややこしいので

ざっくり説明しますと

商売上生じた経費書類・伝票を

データ化して、税務署の許認可を取得した

タイムスタンプと呼ばれるデータ上の

日時印鑑を押してデータとして保存して

レシートや領収書は破棄してしまおうという

システムでして

データ化した伝票類をデータのまま

税務署に提出するというものであります。

確定申告時の必要経費レシートを

いちいち数かぞえなくても良くなりますので

だいぶ助かると思います。

お国も、デジタル庁を立ち上げた手前

どんどんここのようなデジタルソフトの

許認可を許可しているみたいで

操作を覚えないといけない煩雑さは

あるものの、慣れてしまえばみんな楽になるので

特に我々のような個人事業主向けには

開発の手を緩めないで進めて頂きたいと思います。


事務機器屋さんの独自サービスで

展開されている文房具やあらゆる分野の

商品をネット販売されている部署の担当者の方と

お話をさせて頂きましたが

コロナ終息後のテレワークの定着は

俗に言われている定着率より低く

意外とオフィス出勤にもどす会社さんが

多いのではとおっしゃっていました。

ケースバイケースなのでしょぅけど

調子が良くないとする会社役員さんが多いみたいです。

会社の代表電話をだれが取るのか。

代表電話の電話番だけで出勤するのか

細かい判断や働き方にもどかしさや

不都合が生じているみたいです。

やっぱり、

見た目ほどの便利さとは

裏腹にむずかしい面が出てきました。


対面でお話をしながら

説明を受ける。質問をする。

久しぶりにやらせていただきました。

杉田は、対面が好きです。

早く、もっといろいろな勉強会や

展示会といったイベントが

なんの妨げも無く出来るようになることを

切に願います。

また、行って参ります。



【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等のご相談を承っております。
お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のLINEとメールとファックスは365日24時間営業をしております。
杉田木工所Boo-logへの意見・苦情等でも構いません。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

【杉田木工所】 
電話 0564-52-3279
※☏お電話でのお問い合わせは
  月曜日~土曜日 8:00~18:00とさせて頂いてます。
FAX 0564-52-3307
メール  [email protected]
最近はメールでのお問い合わせがほとんどです。
メールは24時間営業で受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウントからも24時間営業でお問い合わせお待ちしております。
ID:@803myxbb

電話 0564-52-3279


↓このQRコードを読み取っていただき無料で通話可能です。
"LINEコール"


[email protected]









  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)

2019年06月19日 18:50  カテゴリ:ソリューションフェア

意外と簡単に作れるバーコード。知りませんでした。物品の管理に便利に使えそうです。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。



先日伺いました、富士ゼロックスさんの「Smart Work Seminar 2019」でいろいろ最先端のデジタル機器やITサービスを見せて頂いたのですが、その中でも杉田がいちばん驚いたものを紹介します。

バーコードリーダーと呼ばれるバーコードを読み取る、手で持って「ピッ !」ってやる機械皆さんご存知だと思うのですが、その読み取られる側のバーコードが、インターネットで、誰でも簡単に作成できるってご存知でした ?

杉田は知りませんでした。
グーグルさんで、バーコード作成と検索すると、バーコードが作れるサイトが登場します。あとは、人の名前とか、物の名称・呼称といった専門用語で属性とか言うらしいですが、それを設定するとバーコードって簡単に作れるそうですよ。びっくりしましたね。

バーコードやQRコードって専用の機械で特殊操作によって作られているのだろうと杉田は思ってたものですから、ご家庭のパソコンで作れます。

ご家庭では、何に使うかと聞かれれば返答に困ってしまいますが、会社とかでは、デジタル機器に弱い人ってどこでも必ずいらっしゃっると思うのですが、例えば、病院とかの受付で誰が来院されたかだとか、医療行為に使う薬品が届いたとかすると、その人や物品の登録情報をパソコンでキーボードたたいて入力や検索をしたりすることが苦手な人は、バーコードリーダーで「ピッ !」って読み取れば、パソコン使わなくてもデジタルの操作が可能になる。デジタル機器の苦手な人に優しいではありませんか。

みんながみんな、パソコンやスマホが使いこなせる訳ではないです。スマホとかってデジタル機器の苦手な人にもデジタル操作が易しいという考えで登場したものだと杉田は思ってますが、使ってみると意外と苦手な人に苦行をあたえていると杉田は思います。

このようなデジタル機器を使って、物品の管理なんかに便利に使えそうな感じが杉田はしたのですが、バーコードはパソコンの操作の得意な人に作成してもらったら良いと思いますし、作成したバーコードを段ボール箱や収納する袋に貼るぐらい誰でも出来ると思います。

すべての人が便利に機能的に時間短縮で働ける知恵や機械の導入で楽しく労働に励めれる。そう在りたいものです。

次回、「久しぶりにOka-Bizに行ってきました」で記事を書きたいと思います。


  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)

2019年06月18日 19:52  カテゴリ:セミナーカテゴリ:ソリューションフェア

サルバトーレクオモ伏見店でお昼を食べました。Smart Work セミナー2019 Fuji Xerox Nagoya

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。
今日は、時間が取れましたので、Smart Work セミナー2019 Fuji Xerox Nagoyaに行って来ました。

お昼ご飯は、毎回お馴染みのサルバトーレクオモ伏見店で食べました。






↓06月17日(月曜日)を臨時休業して内装をやり直したそうです。


↑60分の食べ放題コースを選択しまして、取ってきた最初のお皿です。


↓今日のリゾットです。トマトソースベースです。美味しかったです。


↓今日のピザです。美味しかったです。


↓サラダです。粉チーズたくさんかけて美味しかったです。


↓ミートボールとピザ生地の揚げ物"ゼッポレ”です。美味しいです。




↓オイルのパスタと今日のスープです。スープはコーンスープではなく、なんのスープかわかりませんでした。が、美味いです。



いやぁ~いつ食べてもおいしいです。

クオモさんで結構長くなってしまったので、フェアの事は、明日書こうと思います。

  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)

2019年02月09日 08:14  カテゴリ:ソリューションフェア

サルバトーレクオモ伏見店でお昼を食べました。ソリューションフェア2019 Fuji Xerox

毎度、岡崎市上和田町で一般住宅用家具や、店舗用什器の製造を営んでおります。家具職人 杉田です。
Fuji Xeroxさんのソリューションフェア2019 行ってきました。
いつも行くと、お昼御飯は、サルバトーレクオモさんの伏見店でご飯を食べます。



いつも、60分コースのビュッフェて言うのですかね、頼みます。40分コースもあるのですが、あわただしいので60分コースです。
いゃあ~~いつ来てもピザもパスタもリゾットも最高に美味いです。サラダも野菜が新鮮で、ひとつひとつの名前を忘れてしまいましたがイタリア惣菜もとても美味いです。

食事中の写真です。
食べる前に写真撮るのを忘れまして、ちょっと汚いですかね。すみません。

ゴルゴンゾーラチーズって杉田苦手だったのですが、このゴルゴンゾーラとハチミツのピッツァ食べてから
「めちゃめちゃ美味い」
と感じるようになりまして、それから病みつきです。
杉田、イタリアめしと言えばリゾットと思うぐらいリゾット好きでして、新婚旅行もイタリアに行ったのですが、そのときに食べたリゾットもとてもとても美味しかったです。
クオモさんのお店に来たら必ずリゾットは食べます。今日は、トマトベースのリゾットでした。
====================================
ソリューションフェアは、杉田木工所でも大活躍のドキュワークスというハンドリングソフトの最新バージョンを勉強してくるのと、10月からはじまるであろう軽減税率の取扱いが楽になるソフトがあるかとか、AIとかあるのかなと思って行ったのですが、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)という言葉と、ソフトを勉強してきました。
====================================


とにかく人材不足です。
今日杉田を担当してくれた営業の人もアシスタントを募集してるんですけど全く応募が無いと嘆いていました。
メンテナンス部門のエンジニアさんもアシスタントを募集してるそうですけど、やはり全く応募が無いそうです。

家具職人 杉田もひとりで何役もやっているので、機械やPCソフトでまかなえるところは、まかないたいと考えています。
景気が良くなっても仕事できる人がいないとは、なんとも歯痒いですね。

家具製作・現場施工
杉田木工所
電話:0564-52-3279
Fax :0564-52-3307
メール:[email protected]
  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)