岡崎市の家具職人 杉田木工所|ニッチな場所にも収納製作 オーダーメイドや家具のリメイクもお任せください


2021年04月15日 21:14  カテゴリ:道路情報

名二環(名古屋第二環状自動車道)が2021年05月01日(土)全線開通だそうです。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。









     ↑杉田木工所LINE公式アカウント
     こちらから、お問い合わせが出来ます。
     お気軽に"LINE"してください。


未開通区間だった名古屋西JCT~飛島JCTが

ついに完成するそうです。

計画より約半世紀を経まして

整備が完了しました。

名古屋第二環状自動車道が全線

開通となるそうです。


愛知県の南エリアで

ほぼすべてを供給して暮らしている

杉田にとりまして、ふだん、あまり

通らない道路なので、何がどう便利なのか?

すぐには理解が出来ませんが


伊勢湾岸自動車道と東名阪自動車道が

つながるみたいですねぇ。

便利になると良いでねえ。


杉田、かなりの方向音痴であります。

特にジャンクションが苦手であります。

道をおぼえるには、走り慣れる以外ないと

思っております。


名古屋高速道路とつながっているのでしょう

よくわかりませんが...。

いつも使っている道路で

災害や事故などで不通区間が生まれてしまい

迂回が出来る「非常時の迂回」と言うそうですが

それが実現するそうです。

事故が自分の行く手で起きてしまい

次のインターチェンジまで

なにも出来ないとか、そろそろインターチェンジへ

向かうとか、イライラしますし

精神衛生上よろしくありません。

東京の高速道路の最大の欠点は

すべての道路が東京を通過しないと

その先に行けない作りにしたことが

間違いだったのではと杉田は考えております。

ようやく、最近、迂回出来る道路も出来たみたいですが。


東名も第2東名が出来まして

とても良かったと思っております。

欲を言えばきりがありませんが

もっと便利な道路状況

渋滞の余り出来ない道路

雨でも前の視界がクリアになる道路

たくさん生まれます事を今後も

期待したいと思います。

名古屋第二環状自動車道、

全線開通おめでとうございます!



【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等のご相談を承っております。
お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のLINEとメールとファックスは365日24時間営業をしております。
杉田木工所Boo-logへの意見・苦情等でも構いません。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

【杉田木工所】 
電話 0564-52-3279
※☏お電話でのお問い合わせは
  月曜日~土曜日 8:00~18:00とさせて頂いてます。
FAX 0564-52-3307
メール  [email protected]
最近はメールでのお問い合わせがほとんどです。
メールは24時間営業で受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウントからも24時間営業でお問い合わせお待ちしております。
ID:@803myxbb

電話 0564-52-3279


↓このQRコードを読み取っていただき無料で通話可能です。
"LINEコール"


[email protected]










  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)

2019年11月20日 20:05  カテゴリ:道路情報

東海環状道 全部つながると、経済効果が27兆円だそうです。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。


三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんによると

愛知県豊田市から三重県四日市市の間、153㌔を

馬てい形にむすぶ東海環状道が全線開通した場合

経済効果を50年間で試算した場合、約27兆円ほどに

なる。という記事であります。

東海環状道は

名古屋市中心部から約30㌔から40㌔の外縁部を走り

新東名高速道路、中央自動車道、名神高速道路などと

接続するそうです。

2005年には、「東回り」が開通し豊田市と岐阜県関市を結びました。

関市から四日市市までを結ぶ「西回り」を順次建設し、開通しているそうです。

再び、三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんによると

東回りの開通は、沿線の製造業出荷額で年率1.16㌫、

観光客数で同2.01㌫ほどの経済成長を押し上げたそうです。

西回りが全線開通しても、かなり経済効果が期待されており

三重県北部などでは

全線開通を見越した工場の誘致や新設が始まっているそうです。

便利になると良いですねぇ。



中学校の同級生で、土木建設会社でえらいさんを

している同級生がいまして、年に1回ほど話をするのですが

ときどき、嘆いているのは、道路や橋をやり直したり、

あたらしく道を造っても、だれからも感謝されないと。

造っている途中に、クレームや苦情の対応をたくさんしても

完成してしまって、その後、異常が無ければ

その道や橋は、そのまちの風景にとけ込み、いつしかその道と橋のある

日常は、当たり前の光景になってしまいます。

道路や橋があるって、人間の日常をとても便利にしています。

道路があるから、コンビニエンス ストア24時間営業や

救急車の緊急搬送も可能にしいます。

人知れず、努力され、人々の暮らしの向上にがんばってくれている

道路を建設し、日夜管理してくれている人たちのことを

忘れがちになってはいませんでしょうか。

たまたま、土木建設会社に同級生がいるという事情が加味されたとしても

道路建設・管理に携わってる縁の下の人たちに心より敬意を申し上げたいと思います。






【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等のご相談を承っております。
お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のメールとファックスは365日24時間営業をしております。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

  杉田木工所 FAX 0564-52-3307


  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)

2019年04月29日 20:41  カテゴリ:観光案内カテゴリ:道路情報

杉田、旅に出る。第2東名高速道路を走りこんでみました。

どうも、旅人 杉田です。今日から旅に出ております。

どんな旅かって?
自分を見つめ直す、自分さがしの旅に。なんてね。
ただの家族旅行であります。なので、今日は旅先からblogを書いております。
娘が、東京に行きたいとかねがね言っとりましたので、この陽気の良い5月の連休に旅に出ました。



初日は、経費削減の観点から車中泊しまして、午前中に2日目泊まる宿に着きました。
第2東名高速道路を全部走るのが初めてだったので第2東名高速道路について記事を書こうと思ったのですが、走りながらなので写真も撮れませんし、思ったより早く東京に着いてしまったので、記事らしい事がちょっと書けません。なので、今日訪れた場所を紹介しようと思います。

まずは、渋谷109から。
↓渡辺直美さんのお店です。

↓藤田ニコルさんのお店です。

↓よくわかりませんが、エチュードハウスさんです。

↓言わずと知れたセシルマクビーさんです。

↓渋谷109ビルの隣ビルの地下にあるパスタ屋さんでお昼ご飯です。
↓セットメニューで付いてきた生ハムとバケットの何ちゃらです。

↓海老とチーズのジェノベーゼです。
とても美味しいです。やっぱり東京のど真ん中は美味しいです。


原宿に移動しました。
↓原宿の竹下通りです。きっとそのうちに事故が起こります。こんなに人がいたら。

集まり過ぎです。

↓西日暮里の串揚げ屋さんに入って夜ごはんです。
〆のラーそばです。


次回、東京周遊記2日目を書きたいと思います。


  
タグ :東京


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)

2019年04月08日 18:24  カテゴリ:その他カテゴリ:道路情報

都市計画道路福岡線及び若松線の一部をよく走ってます。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。

岡崎市政だより03月1日号からの抜粋です。

岡崎市の南エリアに所在します杉田木工所の近くに最近通れるようになった道路です。
福岡町方面から来ますと、LAWSON岡崎若松店で左折します。あとは地図どおりにしかまだ走れませんので道なりに走ります。
来年の04月に開院予定している藤田医科大学付属病院の前を通りまして、岡崎刈谷線(県道48号線)まで走れます。

新しい道は、なんか良いです。景色も違いますしね。
岡崎警察署もこの辺りに移転してくるそうで。田畑だったところに突然コンクリートの建物の出現です。

杉田、めちゃくちゃ方向音痴でして、カーナビゲーションシステムとか、スマホの地図を耳で聞きながら走らないと目的地にたどり着きません。
若いときに、名古屋市内でお仕事をこなして「さぁ、帰ろう」とトラックに乗り込み、三重県に向かって走ってしまったことがあります。愛知県内で三重県に入る前に気が付いて引き返しましたけど...。そのくらい道が苦手です。

高速道路も伊勢神宮に参拝に行った帰りに岡崎インターで一般道に出る予定で足助方面に向かったことがあります。
嫁さんや娘が同乗していると、いつも怒られてばかりです。そんなときはこう言ってやります。

「おとうちゃんは、この道が好き。」

完全にふたりは呆れてます。

道路が増えて便利になるのは嬉しいのですが、憶えるまでが大変です。
一生懸命今後も増えるであろう道路をジャンクションを憶えていきたいと思います。


  


Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)