岡崎市の家具職人 杉田木工所|ニッチな場所にも収納製作 オーダーメイドや家具のリメイクもお任せください


2019年06月25日 20:12  カテゴリ:化粧板

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

3回にわたって、新作の化粧板を見ていただきました。

最近のアイカ工業さんの化粧板を注文するにあたって、注意点をお伝えしておこうと思います。

5年か6年ほどまえになるかと思いますが、アイカ工業さんの化粧板の商品ラインナップに大幅な変更がありまして、化粧板の数がその時から減っております。その分、カタログの化粧板の1枚あたりの見本サイズの大きさも大きくなっておりまして、見易くはなっていると思います。

それと、新作が発表されますと、同柄で、

1.1,800㍉×900㍉×0,95㍉のメラミン化粧板(通称 3×6サイズ)
2.2,400㍉×1,200㍉×0,95㍉のメラミン化粧板(通称 4×8サイズ)
3.1,800㍉×900㍉×2,5㍉の化粧板(通称 3×6サイズ)

このぐらいの商材は同じタイミングで発表されてました。5年ぐらい前までは。

最近は、

2.2,400㍉×1,200㍉×0,95㍉のメラミン化粧板(通称 4×8サイズ)

これしかない化粧板が多いです。

だから、オーダー家具・オーダーメイド家具・店舗用什器を、4×8サイズしかない化粧板で注文されますと、どうしても高価になります。
棚板や扉を製作するのにも、

1.1,800㍉×900㍉×0,95㍉のメラミン化粧板(通称 3×6サイズ)
2.2,400㍉×1,200㍉×0,95㍉のメラミン化粧板(通称 4×8サイズ)
3.1,800㍉×900㍉×2,5㍉の化粧板(通称 3×6サイズ)

このぐらい同じ柄で用意されている化粧板より手間もかかります。

2.2,400㍉×1,200㍉×0,95㍉のメラミン化粧板(通称 4×8サイズ)

これしかない化粧板も柄によっては、2,5ミリ厚みの化粧板を用意してある柄もあるのですが、表面強度が棚板に使用するには不足している化粧板なのだそうです。だから、収納家具とかを製作する場合にやはり、4×8サイズのメラミン化粧板を使用せざるおえないので、高価になってしまいます。

ご注文される時に、同じ説明はいたしますが、どうかご了承頂きたく存じます。



セルサス ニューサーフェイス
TSN-10201K
ウォールナット/追柾

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

追柾とは、木目の大きな年輪のような柄の板目と、線を平行にあるいは垂直に横に並べたような柄の柾目を両方1枚の化粧板にバランスよく並べた化粧板です。人工的に製作した化粧板と言って良いと思います。

セルサス ニューサーフェイス
TSY-10199K
ウォールナット/追柾

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

セルサス ニューサーフェイス
TJN-10200K
ウォールナット/追柾

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

セルサス ニューリー
TJY-18179K
オーク/プランクト

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

プランクトとは、木目の自然の風合いを生かした柄です。ちょっと粗い木目をわざと施しております。お好きな方は、とても好んで頂けると思います。

セルサス ニューリー
TJ-10188K
オーク/板目

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

セルサス ニューリー
TJ-10190K
アッシュ/板目

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③


次回、現在製作中の家具をご紹介しようと思います。

アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③








岡崎の家具職人
杉田木工所


木のオーダーメイド家具の製作やリメイク、個人宅から店舗・オフィスの造作家具もお任せください。

地元岡崎を中心に、多数の建築設計事務所や工務店の造作家具の製作も行っています。
家具作り30年で培った経験と技術力で打ち合わせからデザイン、製作、納品まで一貫しておこなっています。

古くなったタンスをリメイクしたい、部屋にピッタリなTVボードを作りたい、ちょっとした棚や収納が欲しい、なんでもご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。


LINE公式アカウントからも問い合わせ可能です。
お気軽に友達追加してご連絡ください。

@803myxbb

友だち追加

電話 0564-52-3279
sugita-mokkoujo@ac.auone-net.jp

営業時間: 8:00~18:00
営業日: 月曜~土曜
※ご要望があれば、日曜も参上いたします。

愛知県岡崎市上和田町字ヒソ畑5番地
(JR岡崎駅近く)

→アクセス案内・地図はこちら
→サービス詳細はこちら
同じカテゴリー(化粧板)の記事画像
マスターズ コレクションアイカメラミン
マスターズ コレクション。アイカメラミン
マスターズ コレクションアイカメラミン。
マスターズコレクション。アイカメラミン
マスターズ コレクション。アイカメラミン。
マスターズ コレクション。アイカメラミン。
同じカテゴリー(化粧板)の記事
 マスターズ コレクションアイカメラミン"檜・ヒノキ" | 柾目。日本人が最も..岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所 (2024-03-27 22:16)
 マスターズ コレクション。アイカメラミン"梻・タモ" | 柾目柄。売れてる木材。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所 (2024-03-26 21:56)
 マスターズ コレクションアイカメラミン。"楢・ナラ" | 柾目木目。圧巻の質感。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所 (2024-03-21 22:13)
 マスターズコレクション。アイカメラミン"ゼブラウッド" | 柾目。化粧板の..。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所 (2024-03-19 21:56)
 マスターズ コレクション。アイカメラミン。"バーズアイメープル" | 小杢。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。 (2024-03-18 22:48)
 マスターズ コレクション。アイカメラミン。"プラム" | 追柾木目柄。果物の。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。 (2024-03-13 22:30)

Posted by 家具職人 杉田 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイカ工業さんの化粧板・新作のご紹介です。その③
    コメント(0)